に投稿 コメントを残す

『暑い夏の夜にぴったりの日本酒』

猛暑の中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ここ八百津町も歩くだけで暑い状況が続いております。
今回はそんな暑い夏にぴったりな日本酒を製造する『蔵元やまだ』さんをご紹介させてい
ただきます。

蔵元やまだ(合資会社山田商店)


店舗は八百津町八百津地区の中心部に位置し、明治の建物を改装した店舗は八百津の街並み、酒蔵に合わせてシックな外観となっています。

玉柏(たまかしわ)

そんな蔵元やまだを代表する銘柄がこちらの「玉柏(たまかしわ)」。
なんとフランスで開催される鑑評会にて3年連続プラチナ賞受賞したものすごいお酒なんです。このほか多数の受賞歴を誇り、国内外から高い評価を受けています。
最高級の酒米「山田錦」の特性を最大限引き出し、麹菌、酵母菌が醸す自然界の力を利用し、とことん拘り抜いた杜氏の技と魂が集結した最高傑作の逸品です。
ラベルには世界無形文化遺産に登録された美濃和紙に笹の葉を漉き込んでいます。
当然「玉柏」以外にもたくさんの商品があるのですが、今回はこの暑い夏にぴったりな日本酒をご紹介させていただきます。

『開(かい)』



こちらの『開(かい)』です。
岐阜県で開発された酵母を使用し、従来の日本酒の味と違う新しい味を求めてつくられたそうです。
氷を浮かべてロックで飲むのが美味しいとのこと。
日本酒好きにはたまらない蒸し暑い夏の夜にぴったりの日本酒です。

オリジナルグッズも販売

しかも!なんと蔵元やまだではオリジナルグッズも販売しています。
オリジナルTシャツや前掛けのほかお猪口まで!(お猪口は現在売り切れ)

自社サイトからの通販にもしっかり対応しておりますので、外出が困難な方はぜひネット
通販でご購入してみてはいかがでしょう?
蔵元やまだHP
また、以前のニュースレターでもご紹介させていただいた花盛酒造
は蔵元やまだの向かいに店を構えております。もちろんネット販売にも対応してます!
『蔵元たまだ』と『花盛酒造』それぞれのお酒を飲み比べてみるのも楽しいですね~。
暑い夏、よ~く冷えた美味しい日本酒と酒の肴で一杯なんてどうでしょうか?
酒の肴にはコレがオススメ!


八百津の井上醸造が製造・販売する旬の野菜を使用した佃煮です。
どの商品もほど良い塩気が特徴で日本酒との相性はバツグン!
もちろんご飯のお供にもピッタリな昔懐かしい食卓に並んで損ナシな商品です!
八百津の清らかな水から生まれた地酒、豊かな自然で育った野菜を使用した肴で暑い夏の
夜を涼しく楽しんでみませんか?
今後も八百津モールでは八百津の旬な情報をお届けしていきます。
新商品開発、取り扱い商品もどんどん増やしていく予定です!
これからも八百津モールをよろしくお願いしまーす!

蔵元やまだ(くらもとやまだ)
岐阜県加茂郡八百津町八百津3888-2
TEL:0574-43-0015
FAX:0574-43-1148
URL:https://www.kura-yamada.com/
花盛酒造(はなもりしゅぞう)
岐阜県加茂郡八百津町八百津4091
TEL:0574-43-0016
FAX:0574-43-1120
URL:URL:http://www.hanazakari.co.jp/
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です