山里で遊ぶ名古屋造形大学「森林から建築まで」見学・体験会

2022年10月17日(月) 「森林から建築まで」見学・体験会 簡易製材機「ウッドマイザー」の導入・活用を開始した佐々木建築。 木材の「地産地消」へ向けての一歩を踏み出しました。
山で切った木を、製材し、製品にしていく過程の中での、運搬や、木の乾燥など、一般的にはどうしているのか。 ここにどんな変化を起すと、山にどんな影響があるのか。
ひとつひとつ、慎重に試行錯誤を続けながら、確実に前進していけたらと思います。

森林アカデミー 川尻秀樹先生にも、ご同席いただき、 林業や、森林の状況についての説明をいただきました。

https://youtu.be/9S18Gq_hRYo
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「小さな家」岐阜 天然の木の言え岐阜県八百津町 山の中の小さな集落から始まるプロジェクト ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

岐阜県産材天然木の魅力をぎゅっと詰め込んだ「小さな家」 天然木の良さをふんだんに活用した魅力的な家づくりを目指し、この活動を持続的な山林づくりにつなげていきます。
◎「小さな家」岐阜 https://tinyhouse-gifu.com
◎ YAOTSU MALL「山里で遊ぶ」 https://yaotsu-mall.com/event
◎ WEB産直市場 – YAOTSU MALL https://yaotsu-mall.com

八百津町の豊かな自然の資源を活用した遊び方を提案します。

2022/10/20 投稿
山里で遊ぶ
友だち追加