お知らせ岡崎製材所

八百津町にある製材所「岡崎製材所」では、木のメリットを最大に活かせる状態で住まいづくりに活用することを大切に考え、自らの手で、伐採・製材・自然乾燥を行い、「すまいづくり」の材料としています。

一本の丸太を製材し、いかに付加価値を高めて価値の高い製品を作るか。
それは、魚屋さんが魚を調理するということと全く同じ話です。
一本の丸太をそのまま製材にしてするだけなら、製品価値はそれだけのものになってしまいます。
そうではなく一本の丸太を部位に分け、それぞれの特徴ごとに用途に合わせた製品とする。
それができるかできないかで、製材所の良し悪しが決まってきます。
植物のチカラを知り、その力を活用していくという丁寧で誠実な仕事が大切であるということは、 農業、林業、植物に関わる仕事にとっては共通しているのかもしれません。

岡崎製材所HPより引用
*********************************
先祖が山に苗木を植え、先代が下刈り、枝打ち、間伐と手塩にかけ育んだ木は、苗木から約100年の歳月を経て成木になりました。 その成木を、自らの手で、伐採・製材・自然乾燥を行い、「すまいづくり」の材料とします。 もちろん伐採をした山には、また苗木を植えます。 私たちは数十年もの間、風雪に耐え育った木を、大事に、大事に、再び「命」を与えたいと 常日頃から考えています。
*********************************

八百津町の豊かな自然の資源を活用した遊び方を提案します。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
小さな家」岐阜 天然の木の言え岐阜県八百津町 山の中の小さな集落から始まるプロジェクト ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
岐阜県産材天然木の魅力をぎゅっと詰め込んだ「小さな家」 天然木の良さをふんだんに活用した魅力的な家づくりを目指し、この活動を持続的な山林づくりにつなげていきます。

◎「小さな家」岐阜 https://tinyhouse-gifu.com
◎ YAOTSU MALL「山里で遊ぶ」 https://yaotsu-mall.com/event
◎ WEB産直市場 – YAOTSU MALL https://yaotsu-mall.com

八百津町の豊かな自然の資源を活用した遊び方を提案します。

2022/12/05 投稿
友だち追加