Share this emailCopy the public link or share it on your favorite channel.
kamosika

YAOTSU MALL

梅雨まっさかり、いかがお過ごしですか

readerreader様

7月を迎え、木曽川の流れや緑がいっそう美しく感じられる季節となりました。梅雨らしい雨の日が続いていますが、7月7日はきっと晴れる! そう願いながら、皆さまとお会いできる日を楽しみに準備を進めています。
今回は、八百津の夏を満喫できる2つのイベントをご案内します。
1つ目は、7月7日開催の「丸山ダム見学&まち歩き」です。国土交通省などが推進する「ミズベリング・プロジェクト」に参加し、「水辺で乾杯」とあわせて開催します。普段は何気なく眺めている川やまちを、水とのつながりという視点から歩いてみませんか。梅雨の時期ですのでお天気が心配ですが、ご興味のある方はぜひご参加ください。なお、中止の場合は決定次第、SNSおよびお申込み時のメールアドレスにてお知らせします。
2つ目は、8月8日開催の「夏の養蜂体験」です。毎年恒例のこのイベント、自然豊かな里山で養蜂の現場を見学しながら、地域の風土や食文化に触れる、八百津ならではの夏の一日をお楽しみいただけます。
どちらも、木曽川の自然と地域に受け継がれてきた暮らしを感じながら、ゆったりとした時間を過ごしていただける内容です。この夏は、八百津の自然や人との出会いを通して、新しい発見を楽しんでみませんか。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

「80%山のまちを元気にする協議会」としてたくさんの皆様に御協力いただきながら進めさせていただいておりました農泊事業ですが、「ディスカバー農山漁村の宝」(第11回選定)における優良事例として選定され、さらに特別賞として、「農泊賞」もいただきました。
「山里であそぶ」では、私たちの生活は、自然や生きものから多くの恵みを受けている実感を感じられる体験を皆さんと共有したいと考えています。
少しづつ、企画内容をお知らせしていきたいと思っておりますので、是非LINE公式アカウントへお友達登録をしておまちください!
YAOTSU MALLのLINE公式アカウントを開設しました。ニュースレターよりLINEの方が使いやすい!という方や、LINEからの方がお問合せがしやすい。
という方などはこちらをご利用くださいませ。
充実した情報の発信をめざしていきますので、是非ご活用くださいませ。

丸山ダム見学&WEBARまち歩き&水辺で乾杯

木曽川の流れとともに変わってきた町を歩き、水辺で乾杯しませんか? 丸山ダム・新丸山ダム建設によって大きく姿を変えてきた八百津の町。 今回の体験プログラムでは、ダム見学やまち歩きを通して、木曽川と地域の暮らしのつながりを体感します。 現地にてダムマイスター『よっしーさん』の解説を交えながら、以下の内容について学びます。

夏の養蜂体験養蜂とハチミツ夏の楽しみ方

「永田養蜂」×「日本料理 いこい」のスペシャルコラボで、八百津の豊かな自然の中で採れた蜂蜜の魅力を、五感で体験していただきます。地元で親しまれている「日本料理 いこい」では、蜂蜜と八百津の食材を使った、この日だけの特別料理をお楽しみください。蜂蜜の美味しい食べ方や、日常での活用方法も学べる、夏ならではの体験プログラムです。
【 VISIT岐阜県 】

舟運のまち八百津で森のある暮らし季節の体験

歴史や文化から見えてくる、森と暮らしのつながり。その関係を未来に向けて、より良い形につなげていくために。スマホを使ったWEBARで、八百津の歴史・文化・環境を学べるまち歩き。さらに、酒造・醸造・農業・林業など、地場産業に触れる体験も用意しました。宿泊は、標高約500mの大自然に囲まれた料理旅館「泊り家あかね」。「水と緑のまち 八百津」の食の魅力も味わいながら、1泊2日で“八百津の森のある暮らし”を体感していただけます。
「やおつまるごとPR | YAOTSU MALL」の新着情報などをまとめてメールにてお知らせする ニュースレターの配信させていただいております。
これまでに、YAOTSU MALLからのメール・情報を受け取るとご連絡をいただいている方々に、毎月25日に配信させていただく予定でおります。
Email Marketing Powered by MailPoet