VLOG岐阜大学 次世代地域リーダー育成プログラム上級段階科目「イベント 実践」

2023年3月18日(土)
『アウトドア×小さな家の森のかふぇ~自分で焼いたバームクーヘンとともに 本の空間でくつろぎを~』

本番実践為に、岐阜大学の学生さん達が、八百津町 福地にあります、「小さな家」を訪れてくれました。
あたたかな春の日差しの中での開催を思い描いていましたが、この日の天候は、なんと豪雨からのはじまり。 しかも、午前中に別で予定していた「見行山登山」は中止。
気温も低く、体調を崩したということでのキャンセルの連絡も相次ぎ、学生・関係者の中には不安な気持ちが広がりました。 この日はイベントの中止、延期での開催も検討しましたが、午後からの天気回復にきたいを込めての、決行を決断。

来てくださる方々のために、最善の対策を施し、準備を進めます。
前日からシートで屋根を作って下さった佐々木建築の佐々木さんや、火おこし、薪割りなどで助けてくださった、舘林林業の舘林さんなど地元の方々の助けをいただきながら、悪条件のなか、皆さんに喜んでいただける1日をつくりあげるため、学生さん達が一生懸命動く姿が印象的でした。

地元の珈琲老舗「五宝」さんの珈琲豆で淹れた珈琲は、美味しいと皆さんに言っていただくことができ、バームクーヘンも、形良く、美味しく完成させることができたり、 焚火の中に入れた「焼きリンゴ」も、みんなで焼き上がりでくるんであったアルミホイルを開き、「かわいい!」「美味しそう!」と盛り上がることができ、参加者の方々との一体感も感じることができたと思います。

一年間、試行錯誤を重ねた成果だと思います。

*********
「小さな家プロジェクト」は、岐阜県の木で家を建てることで、森を保全し、子供たちにつないでいきたい。という思いで立ち上げられました。私たち大学学生チーム「ふたまるやお!」は、このプロジェクトを多くの方に知っていただきたいという思いで今回のイベントを企画しました。
*********

こんな素敵なメッセージからはじまる、福地の森で過ごす、癒しとくつろぎの時間は、「小さな家」プロジェクトに興味を持っていただき、また来ますね。
というお声がけもいただくことができて、大成功の一日にすることができました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「小さな家」岐阜 天然の木の言え岐阜県八百津町 山の中の小さな集落から始まるプロジェクト ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

岐阜県産材天然木の魅力をぎゅっと詰め込んだ「小さな家」 天然木の良さをふんだんに活用した魅力的な家づくりを目指し、この活動を持続的な山林づくりにつなげていきます。

◎「小さな家」岐阜 https://tinyhouse-gifu.com
◎ YAOTSU MALL「山里で遊ぶ」 https://yaotsu-mall.com/event
◎ WEB産直市場 – YAOTSU MALL https://yaotsu-mall.com
八百津町の豊かな自然の資源を活用した遊び方を提案します。

2023/03/24 投稿
VLOG, 山里で遊ぶ
友だち追加