お知らせ【講座開催報告】山里で遊ぶ2021 Vol.04

山里で遊ぶ2021 Vol.04「スギ・ヒノキのお話と蒸留体験」

開緊急事態宣言中は、開催できるのか? 不安な時もありましたが…、無事解除され、当日は天候にも恵まれ、八百津の山の中で気持ちの良い時間を過ごすことができました。

大自然の資源にふれ、生活に取り入れる知恵を学ぼう。
YAOTSU MALL https://yaotsu-mall.com
「おいしい」体験~山里で遊ぶ 八百津町の豊かな自然の資源を活用した遊び方を提案します。
http://pousse.xsrv.jp/yaotsu-mall/event

クロモジは本州・四国・九州に自生しており、八百津町でも一部のエリアで確認することができます。
精油は採油率が非常に低いので、希少価値が高く、高価なものになっています。
そんな、新たな森林資源活用の可能性として、クロモジの採取と蒸留体験をしてみませんか?
ここにある、植物の性質、力について学びながら、楽しく効果的に生活に取り入れて行きましょう。
お二人の講師をお迎えして、八百津町の山村エリアで楽しい時間を過ごします。

●森林インストラクター、和ハーブインストラクター 半谷美野子

●クロモジ大好き!全国のクロモジ生息地を訪れ、生息エリアによっての違いを記録中。
森の人をつなぐ ・森林セラピーガイド ・日本産精油のアロマセラピスト 小池 桃統子(もとこ)

※当イベントでは私有地に入らせていただき、植物観察をさせていただいております。植物観察、採取は土地所有者の方の許可をいただいた上で行っております。

コメントを残す
2021/10/09 投稿
友だち追加