お知らせ【講座開催報告】山里で遊ぶ2022 Vol.02

山里で遊ぶ2022 Vol.02「八百津町のハチミツ永田養蜂と、植物のチカラ」

連日の雨のなか、7月18日は時折太陽も顔を出してくれる天気に恵まれました。
「雨天決行ですからね!」と、参加者の皆様にご連絡させていただいて、万が一の時の為に、屋根のある場所も確保して、どんな天気でも開催するぜ!と意気込んで迎えた当日はこんな結果。

昨年の山里で遊ぶでも、開催している時間帯だけ天気が良くて、「解散です!ありがとうございました!」と講座終了して皆さんが帰路についたとたんに雨が振り出した‥なんて回もありました。

晴れ女が大集結しているこのイベント。
もはや参加者の皆様全員がてるてる坊主。
おかげさまで、皆様と楽しい一日を過ごすことが出来ました!

午前中は、永田養蜂さんの巣箱が設置してある養蜂の現場を見学しながら蜂のお話を聞かせていただきました。永田養蜂 永田道雄さん、「来世で生まれ変わっても、雄蜂にはなりたくないなぁ」とおっしゃっていたのが印象的でした 笑

参加者の皆様からも積極的な質問もあり、午前中のプログラムは、充実の2時間!(1時間くらいしか話せないよーとおっしゃっていたのに、時間、全然足りない感じでした 笑)

午後からは、永田養蜂 井上浩子さんの蜂蜜を使用したお弁当を美味しくいただきながら、蜂蜜の効果や活用方法についてのレクチャー。
こちらもみなさま興味津々で、質問もたくさん。

講座終了後には、今後の「山里で遊ぶ」をより良くしていくには…?のディスカッション。
講座終了後にも関わらず、こちらもたくさんのみなさんにご意見をいただくことができました。

参加者の皆さんで「話をする」という時間を持ったのは、「山里で遊ぶ」でははじめてだったなぁと、皆さんがたくさんおアイデアを積極的にお話してくださる姿をみながら思いました。

こちらから伝える……だけではなく、みなさんから教えていただく。こんな時間も良いのかな?

参加者の皆様、いかがでしたでしょうか。

2022年度の開催は、あと4回。

補助金を活用している期間は、参加費にモニター価格を設けさせていただき、講座の最後に、みなさまからご意見をいただく時間を設定させていただいての開催になっております。
今後の講座開催の準備も着々と進めております。

また、皆様にお会いできるのを楽しみにしておりますね!

コメントを残す
2022/08/02 投稿
友だち追加