お知らせ【講座開催報告】山里で遊ぶ2022 Vol.01

快晴の中、無事終了しました。2022年第一回目になります、「山里で遊ぶ」たくさんの方にご参加いただくことができました。
ありがとうございました!

第一回目は、八百津町久田見にあります、「岩平茶園」での「ブレンド茶を楽しむ会+お茶×野草」講師はいつもとお願いしています、半谷 美野子さん。

豊富な種類の植物が生息する岩平茶園の敷地内で、時間内で説明をしていくために、どの植物を詳しく説明すべきか…など考えながら案内していただいたようです。
いつもながら、彼女の知識の豊富さには圧倒されてしまいます。

農薬を使用しない栽培での商品作りをしてる岩平茶園さんのお茶。
体にも環境にも優しい上に味も美味しいと好評をいただいています。
そんな岩平茶園の敷地内のお茶以外の植物たちも、除草剤や農薬の危険にさらされることなく、すくすくと育っています。山1個が丸ごとが茶園の敷地になっている岩平茶園を散策させていただき、野草・山菜を採取。その後、煎茶と野草茶を自分でブレンドして、『自分だけのブレンド茶を作る』という贅沢な企画でした。そして、この日のお弁当は、お隣の町、七宗町で『農家民泊 のこ山』さんにお願いしました。

『農家民泊 のこ山』
Facebookページはこちら
季節の野草・山菜を使用した、美味しいお弁当。参加者の皆様からも、「美味しい!」「この味付けどうやるの!」という声がたくさんあがり、好評をいただけたようでした。
【お弁当のメニュー】
〇 タケノコの土佐煮
〇 原木シイタケフライ
〇 わらびのポン酢和え
〇 コゴミと桜の味噌マヨネーズ和え
〇 ニンジンサラダ
〇 ミニトマト
〇 ご飯
〇 玉味噌ふりかけ

2022年としては第一回
立ち上げの2021年から数えると6回目になる「里山で遊ぶ」。
試行錯誤だった2021年から、ブラッシュアップの2022年へ。
一歩づつでも進歩していけるように。
皆様に喜んでいただける企画をご紹介できるよう、がんばりますので、
今後ともよろしくお願いいたします!

2022/05/01 投稿
友だち追加