お知らせ【講座開催報告】山里で遊ぶ2021 Vol.05

無事終了しました。 八百津の杉の精油、すごくいいかおりでしたよ!
切ったばかりの木のフレッシュな香りも堪能。 良い一日でした!
ありがとうございました!

YAOTSU MALL https://yaotsu-mall.com 「おいしい」体験~山里で遊ぶ 八百津町の豊かな自然の資源を活用した遊び方を提案します。

http://pousse.xsrv.jp/yaotsu-mall/event

大自然の資源にふれ、生活に取り入れる知恵を学ぼう。
昔から良質な建築材として使用されてきた植物には、長い間大切に使われてきたなりの特性・効果があります。 ただし、それらの良い特製・効果は、良い状態で健康に育った植物に期待できるものであり、育成状態の悪いものは、その特性が薄れる傾向があるのです。
ここにある、植物の性質、力について学びながら、楽しく効果的に生活に取り入れて行きましょう。
八百津町の林業で扱う樹種は主にスギとヒノキです。
精油は採油率が非常に低いので、希少価値が高く、高価なものになっています。
そんな、新たな森林資源活用の可能性としてヒノキの蒸留体験をしてみませんか?
お二人の講師をお迎えして、八百津町の山村エリアで楽しい時間を過ごします。

● 半谷美野子 森林インストラクター、和ハーブインストラクター 

● 小池 桃統子(もとこ) クロモジ大好き!全国のクロモジ生息地を訪れ、生息エリアによっての違いを記録中。 森の人をつなぐ ・森林セラピーガイド ・日本産精油のアロマセラピスト

コメントを残す
2021/12/11 投稿
友だち追加